お休みって素晴らしい

昨日の代休的に今日がお休み。取り立てて何の予定もないお休みの日、ここぞとばかり気になるところを掃除したり、繕いものをしたり。Eやむは朝風呂長風呂で、その間、私はお気に入りの音楽を聴きながら、ゆったりと前述の家事を。
たまの休みとくれば買い物に行きたい私。昨日修理したばかりのクルマを私ひとりで運転するのはちと心配。。。ということで、Eやむが買い物に付き合ってくれることに。オフィス街のちょっとおしゃれな中華(中華なんだけど白い洋食器で供される的な。)で飛び込みランチ。豆腐のトウチ蒸しが○。手頃な価格でボリュームがあったのだけど、いかんせん、普通に美味しいというのは普通に美味しかったなで終わってしまう我々なのでした。(私は自分が作るものもまあまあ美味しいと思って毎日食べているので、少々美味しいくらいでは新鮮味がなく。Eやむは私の料理が結構な美味しさなので、舌が肥えたからと言っています。舌が飼い慣らされたというヤツです。)その点、ウチで作れない料理はうれしいもの。鉄板モノや手打ち麺系、この前の海鮮丼、あるいはお寿司なんかはどんどん食べに行きたいです。うなぎも。
ランチのあとは、お目当ての無印とかドラッグストアとか。
お休みの日は雨でも心弾みます。いやいや、明日からもがんばろう!

昨日の晩ご飯:手羽先の素揚げ・茹でイカ・じゃがいもとアオサの味噌汁・トマトサラダ・あごの子煮漬け
今日の晩ご飯:ミートソーススパ・アボカドとトマトのサラダ・オニオンスープ・ポテトグラタン

昨日は手羽先をニ度揚げしてタレにからめるという、ちょっと面倒くさい料理をしました。面倒くささの分、美味しかったです。
今日はこの前作っておいた冷凍トマトを使って、野菜をいろいろ刻みまくって作ったミートソース。少々便秘気味のミカリンのお腹に届け!