湿度100%

毎日毎日が雨です。いたるところであらゆるものが湿気を帯びています。
ミカリンのほら話(ウチにはカモメがいるとか。そのカモメが手にのるとか。ミカリンが買ってあげるね、かあかにはパンツ、ばあばにはシャツをとか。ミカリンは学校に行っているとか。)がおもしろく、笑わせられます。ヒナッペは学校でもスイミングスクールでも水泳三昧の日々で少々お疲れ気味です。鉢植えのインゲン収穫(ヒナッペ産)。Eやむは今日はご近所のお仲間と飲み会。楽しかったみたいで。私は雨天続きで閑古鳥が鳴いている気もしないでもない仕事場で、野鳥について勉強の日々。昨日は野鳥なにがしの権威であられるお客様に「ここはアカショウビンが鳴いてますね。」とご指摘を受け、そんなフォトジェニックな鳥サマがいるのかとビックリ。毎日聞いているさえずりが、火の鳥だったとは。。。この前はお仕事に向かう道中でアカゲラを目撃。お花に続いて、鳥サマの本とにらめっこのこの頃です。
夏休みの気配が近づきつつあり、すでにカレンダーには数多のイベントや行事が書き込まれ、この夏を乗り切れるかどうか、やや不安をおぼえる月初め。お仕事の方はシーズンの3分の1を終えた格好で、序盤の滑り出しは自分としてはまずまずといったところだなと思います。

今日の晩ご飯:アジの開き・オクラのお浸し・マカロニサラダ・エノキと松山揚げの味噌汁・昆布のふりかけのおにぎり・炊き込みご飯のおにぎり