うたかたの〜

うたかたの日々 (ハヤカワepi文庫)図書館で青春回顧とばかり借りてみたけれど、読む暇なし。暇がないというよりは、毎晩ミカリンと共に眠りにつく毎日。ある意味、とても健康的でシンプルな生活を送っておりますゆえ。。。
今日は、GW連休に休みなく働くための、私の連休初日。ヒナッペと鳥取市内へ出向き、民芸美術館や○福珈琲店でレトロ散策。イチゴ大福をお土産に買って、とても楽しかった母子でした。
そうそう、ヒナッペは今日は修学旅行の代休だったのでした。お土産のチョイスが素晴らしく、映画村では手裏剣や忍者刀を。(こういうものは勢い、買っておくべき。お土産を開けたその刹那、笑えるもの。)あとは、味見して買ったというサクラ風味の生八つ橋。そして我が家では偏愛されている、皮だけの生八つ橋(餡は挟まない。ベラベラの生地だけのヤツ。)も。生八つ橋屋さんのおばちゃんは、現代風のをすすめてくれたそうですが、ヒナッペは頑として一番安くて一番昔気質なベラベラのを買ってきてくれました。よくできました。
今日なんかは、敢えてミカリンは保育園に預けて、ヒナッペにご奉仕したのですけれど、そういう場合にも朝、「ヒナッペは学校、かあかは○○○(職場名)、ばあばは○○○(職場名)、ミカちゃんは保育園!」と元気良く出かけていくミカリン。頼もしくて健気。

昨日の晩ご飯:ロコモコ丼風・キャベツと豚の味噌汁・かぼちゃこんにゃくにんじんわらびの煮物・新キャベツとリンゴのサラダ
今日の晩ご飯:サバの味噌煮・もずくトマト・まんばのけんちゃんじゅんさいと豆腐の汁・ニラもやし炒め