こぶしさくきたぐにのおかより

金曜日。朝やおら、ミカリンが「かーか、ぜったいぜったいおむかえきてくれる?」と真剣なまなざしで聞いてきました。並みの脚本家では書けない、いやそんな台詞を書こうものなら監督から即ダメ出しですが。劇団員風に、私も負けじと「絶対絶対お迎えに行く。約束する。」と言ってみました。「みかちゃん、なかない。がまんする。」そして指きりゲンマンをする親子でした。
保育園にて。泣かぬなら泣かせてみよう式に「じゃあ、かーか、行ってくるね。ばいばい。」「イイ子しててね。ばいばい。」と何度も仕掛けてみた私。それでもミカリンは泣きませんでした。グッとこらえて「ばいばい!」とすべり台(今一番のお気に入りらしい。)に向かって行きました。やるな、お主。
ところが土曜日が悲惨。朝から「きょうはほいくえんいかない!」の一点張りで。私以外、ヒナッペ・Eやむ・ばあばはお仕事休みなのを知っているんです。勘の良い子なんです、ミカリンは。それでもこれが癖になっては困るとの一心で、ムリヤリ保育園に連れて行ったところ。。。ミカリンのおともだちは誰も登園なさっておらず。(お小さい方ばかりでした。)結局、センセーと相談して、その日はすごすご退散。朝からどっと疲れてしまいました。お主も悪い奴よのぉ。
さて、サクラサクラの週末はおバイトに精を出した私でした。がんばりの甲斐あってか、今日は「お釣りはいりません。」という美男子のお客様がいらしたりして、忙しいながらも充実しているというのが実感です。もうひとがんばりの甲斐あってか、各種社会保険完備でいうところの社会保険に加入させていただくことも決まり、これからはおバイトじゃなくお仕事と言っても過言ではないのかしら。。。なんて思ったりしております。

明日の朝のミカリンは、さていかに。なんまんだぶなんまんだぶ。

今日の晩ご飯:鮭カマ焼きししとう添え・春菊のゴマ酢和え・けんちゃん・ワラビ入り粕汁・もやしのタマゴ炒め