証拠をここに書き記す

今日も踊りの練習とか、ご近所のギャラリーへ行くとか。Eやむの方は朝から祭りの準備へ、そして午後からは引き続き、呑みに。ごく近所で、皆で寄り集まっての焼き肉と相成ったそうな。「何か昨日の残りものでもないかな?つまみにしたくて。」と電話。あいにく昨日はカレーにしたから、何も残っていない旨、返事。「何か使えそうな野菜ないかな?」とまた電話。あいにく、じいじ畑からの野菜が今ちょうど端境期で、白菜しか残っていない旨、返事。しばらくして、じいじが馴染みの魚屋さんからホタテなどを買ってきてくれて。そこで「ホタテを入手したけど、食べる?」とEやむに電話したらば、「要る要る!バターと醤油も持ってきて!」と返事。いそいそと持って行くと、そこにはゴキゲンのEやむと数名の方々が。お二方をのぞいてよく知った方々ばかりなのに、わざわざ「ウチの嫁さん♪」と今さらながらに紹介するEやむ。。。
日も暮れて、ゴキゲンでかつちょっと煙臭いEやむがご帰還。「残り物がなくてゴメンよ。今日はパンも焼いてなかったし、おかずもホント残ってなくて。」と言うと、「いやいや。ありがと〜。ホタテおいしかった〜。それに(私が)来てくれたのが良かった〜。もぉ〜、嫁自慢したかったから〜。」と。
明日も朝から祭りの準備のEやむ。(私の気分を)アゲといて、明日も呑む気だな?いえいえ、私は単純おバカだから素直に喜んで、明日も機嫌よくしておきますよ。そして「そんなこと言ったっけ?」と言われないように、事実を忠実に書き記しておきます。

今日の晩ご飯:ササミカツ丼・新玉とワカメの味噌汁・ホウレン草と生ハムのサラダ・白イカの刺身・ホタルイカの酢味噌・ホタルイカさっと煮・ハタハタ干物

ホタルイカの目と口を取って取って取りまくりました。水産加工場よろしく、30分。