従順なるもの

昨日は我が町の誇るケーキ屋さんの創業記念日で、ケーキ全品が250円。我が町の誇るゆるキャラ、ベニ子ちゃんと杉太くんも応援にかけつけていました。夕方、並んで国道をとぼりとぼりと帰っていく様子を見ました。お疲れ様、N校生のお二人。
そう言えば、昨日はクルマを運転しながら、ひとり吹き出してしまったのでした。平穏無事におバイトを終えての帰り道、おばあさんが白いちっちゃい犬と散歩しておられました。ああ、カワイイな、真っ白いな、えらくちっちゃいな、何の犬種だろう?と思って近づいてみたら、赤い首輪をした白い猫でした。。。今までリードを付けて散歩する猫ちゃんを見たことがないわけではありませんが、あの歩様は、あの従順さは明らかに「犬」。。。
小林カツ代センセーの本を読んで過ごしたおバイトの今日。

昨日の晩ご飯:中華そば・鶏のから揚げ・キュウリともずくの酢の物・炊き込みご飯チャーハン
今日の晩ご飯:芋コロッケ・南瓜コロッケ・ネギとワカメの味噌汁・蒸しナスポン酢かけ・ハヤシライスミニ

鶏ガラスープが美しく出来、Eやむに褒められた中華そばでした。おバイト先の賄いで時折いただく炊き込みご飯チャーハン。おバイト先で炊き込みご飯を持たせてもらったので、自宅で真似てみましたのでした。