現実を見よう

昨日は人生初のがんドックへ。バリウムはウワサにたがわずヘンテコな飲み物でした。ざっと見て血液検査・血圧・血糖値・肝機能の数値など異常なし、骨密度は年齢相応、エコーも特段変わったところはありませんでした。前々から受けなければと思っていたマンモグラフィー、私の場合は貧乳かつ、よくなめしてあるので、スムーズに検査していただけました。悪いところがなければ良いのですが。。。
今回うれしかったことは、身長が155センチと測定されたところ。おまけか???哀しかったことは、腹囲が62センチと測定されたところ。そんなバカな!??骨細がゆえに60センチには届かなかったはず。しかしながら、産後プヨプヨになったお腹のお肉コミだから、まあ妥当な値なのでしょう。ウエストがないということは、結構哀しい。。。くびれがないことを、今日から意識して生きよう!とにかくいろんな検査画像を見ましたが、自分の内臓の、なんと愛おしいこと。ついつい脳の働きが己がすべてと思ってしまうけれど、骨サマサマ、内臓サマサマ、諸々の器官集合体であるワタクシなのですね。健康であることに感謝をしながら。

昨日の晩ご飯:アジの開き・甘長唐辛子とじゃこの炒め煮・キュウリとタコの酢の物・豆腐とねぎと揚げの味噌汁・米ナス田楽みそ・白ナスとみょうがの塩もみ
今日の晩ご飯:さばみりん・納豆・豚汁だんご入り・ずいきの酢の物・オクラのおひたし・ゴーヤちゃんぷる

今年のお米は出来がよろしくないけれど、それでも新米はおいしいです。いただきものの新米は特に。