あくびもうつるさ 春だもの

ヒナッペを送り出してから猛烈に眠たかったけれど、強い意志で(?)ばあばのお仕事のブログ(藍染工房ちずぶるー)をUPしたりして。昼に近くなり、ようやくミカリンが起き出しました。(昨日はなかなか寝付かなかったので。)
ミカリン 朝から昼への一コマ◇
起きるなり「ハ〜イ!」と何度も手を挙げる、そして笑う。抱っこするとまた「ハ〜イ!」。座って遊び始める。ティッシュを、こちらの様子をうかがいながら(悪い事だと知っている。)そ〜っと引き抜く。2〜3枚までは許す。(アァ、それ「鼻セレブ」だった!しまった!)そのうちちぎり出す。ちぎってくれる。ちぎる度にくれる。ちいさくちいさくちぎる。(ちいさくちぎられたティッシュは何の役にも立たない。)延々とくれる。(不毛な活動である。が、たまらなくイイ。)ふいに、手ごろな大きさのヤツを口に入れる。「アラ〜!」と言うと出す。ベーッとベロを出す。またちぎり出す。ちぎっているなと思っていると、ふいに食べる。(その刹那。)しまいにちぎる大きさのティッシュもなくなり、口にも入れなくなる。私があくびをする。ミカリンもあくびをした。

今日の晩ご飯:ホッケ焼き・新じゃがと鶏挽肉の煮物・お麩ときゅうりのゴマ酢和え・ピーマンと干しえびの炒め煮・ニラ玉