ご近所で長居

午後、今日は雨の予報だったのに案外お天気なのでヒナッペと散歩。近くの自販機に最近ハマっているキレートレモンを買いに行ったつもりが。(眠気覚ましに最適な酸っぱさなので。出がけにEやむに「ちょっとキレートレモン、買ってくるわ。キレーになりたいから。」と言ったら、「飲まなくてもキレーじゃん。」とキラー文句が返ってきたことはココに書くまででもなかったか。。。)
先週とウッテカワッテ閑散とした智頭宿です。混雑しそうな時間を外したこともあるけれど、ほぼ貸し切り状態で「石谷家住宅」http://www.hal.ne.jp/zaidan/を堪能。喫茶室の新メニュー「ドライカレーセット」が美味しそうでした。私はお抹茶、ヒナッペはケーキセットを食べて。それから今期の展示「民芸を知ろう」を観て。久しぶりに‘ゴロハチ茶碗’なんか見て、鳥取に来て間もなく民芸美術館でバイトさせてもらったことを思い出しました。また訪ねてみようかしら。。。
その後、ウチから徒歩2分のギャラリーでまたお茶を呼ばれて。2時間近く長居させていただきました。楽しいオトナの方とおしゃべりする楽しい時間でした。

今日の晩ご飯:新じゃがや春ニンジンなどの和風ポトフ・タケノコとワラビとアサリの炊き込みご飯・タケノコと昆布の煮物・タケノコとワラビとタラの芽の天ぷら・タケノコの山椒和え・タラの芽のホイル焼き

以前id:yoko-chin様のところでタラの芽をホイル焼きにしておられたような記憶が。。。いつもの天ぷらも美味しかったけれど、ホイル焼きにすると香りと甘味をダイレクトに感じることができて、タラの芽好きとしては大満足な一品でした。