休日は「休む」日です

昨日今日と、裏の国道は県外ナンバーのオンパレード!連休に出かけたことなんかない(開き直っています!)私は敢えて言いたい、『狭いニッポンそんなに急いでどこへ行く』。。。
昨日は近所にお味噌を買いに行ったついでに、『石谷家住宅』へ。喫茶室でヒナッペは、ケーキと私の注文した抹茶セットの和菓子までペロリたいらげて。昼下がり、ヒトもだいぶはけてきた広い邸内を、ヒナッペと我が家の如くくつろぎました。良い午後。
今日は朝から部屋の大掃除と模様替え。Eやむもヒナッペも一生懸命手伝ってくれました。あれこれごった返す部屋で、途中お蕎麦を食べたり、レモンティを飲んだり、Eやむの幼き頃の切手コレクション(ヒナッペ垂涎の。。。)を眺めたり、充実の一日。お疲れ様でした。
明日は近所のお山にドライブして、恒例のニセ山菜採りを予定しています。


昨日の晩ご飯:ノドグロ煮付け・カボチャの煮物山椒風味・揚げジャガおかか煮・キャベツの味噌汁・めひびワカメとキュウリの酢の物
今日の晩ご飯:タケノコとワラビの炊き込みご飯・タケノコおかか煮・タケノコ中華風ピリ辛甘酢煮・小イワシの唐揚げ・ヒヨコ豆とキュウリとトマトのサラダ・新ジャガと新タマネギの味噌汁・さしみこんにゃく

今季、タケノコ初湯がき。この辺り、今年は不作。厳冬でエサに困ったイノシシどんがたくさん食べてしまったらしい。。。