母と子と

とても天気が良くて、午前中ケンカしたのを帳消しにしたくて、サンドイッチを作って、お花見をしようと思って、ヒナッペと桜土手へ行って来ました。まだまだ日陰になる側はツボミが多かったのですが、それでも十分お花見気分を満喫できました。予想通り、外で食べるサンドイッチはとてもおいしかったです。にぎわっているのを覚悟して行きましたが、地元の人々がまばらにいるくらいで、人口密度の低さに感謝します。ヒナッペはタンポポ、菜の花、つくしなどを取って、遊んでいました。
それから、「石谷家住宅」にばあばの藍染めを見に行って、いつも通り邸内を散策して。今日は1号蔵で、石谷家所有の『楽茶碗』などの展示があったのですが、蔵の入り口に「お手を触れないように」「お子さま連れの方は〜」などなど注意書きが。。。ヒナッペに「静かにしてないとダメよ。触ったらダメよ。」とエラそうに言ってから、見学した次第です。そうしてぐるりと茶道具や楽茶碗を鑑賞し終わって、先に外に出ていたヒナッペから一言、「ここって、靴のまま上がるんじゃないの?コレ見て。」と指さした看板は『土足のままお上がり下さい』。。。爆笑。皆が靴で歩き回ったところを、私とヒナッペは靴下と裸足で歩き回りましたよ、確かに。(注:他の蔵は靴を脱いで上がるようになっていますので。)
夜、お疲れのEやむは早々にお休みになられまして、私とヒナッペは「アラジン」を結局最後まで観てしまいました。ヒナッペはプリンセス好きでもあるのですが、特にお気に入りは「眠れる森の美女」のオーロラ姫です。お風呂で、プリンセス役を演じるとしたら〜という話をしていて、私が「私は「美女と野獣」のベルが好きだけど、オーロラ姫もイイなぁ。寝てるだけでイイんでしょ?」と言うと、ヒナッペに「ダメダメ!王子サマにキスされても起きないもん!」。。。失笑。

今日の晩ご飯:一口豚カツとうずらのフライ、千切り春キャベツとアスパラと塩トマト添え・豆腐と新タマネギのおみそ汁・キノコ3種おかか煮・納豆チャーハン

春キャベツを4分の1食べました。塩トマト(塩分の多い土地で作ると水分吸収がよろしくないため結果味の濃いトマトになるんだとか。生協より。)、皮が固いけど美味しかったです。