のらくらデー

今日も限りなくのらくらと過ごしました。明日からがんばります。
晩ご飯に、生協で注文していた「沖ギスの丸干し」を食べました。沖ギス、沖イワシ、正確にはニギスと言うらしいこの魚、鳥取に来て初めてスーパーで見かけた時、私はなんて貧相な魚。。。と思ったモノです。そして異様に安くて。。。深いところに住む魚なのでしょう、色合いというモノがほとんどありません。そして内臓がちっちゃいのです。内臓にやや苦みがあり、身は淡泊この上なく、身離れの良さが敢えていうなら、イイところでしょうか。イワシと名乗ってもイワシほど主張するものは皆無、キスと名乗ってもキスほどお上品でもなく。でも、ようやく私にも分かってきました。生協のチラシにも書いてましたけど、「昔ながらの素朴な味!」、コレですね。素朴!素朴!

今日の晩ご飯:ピエンロー・サツマイモのユズジャム煮・沖ギスの丸干し・昨日の残りおかず