わたしヌーヴォー

帰鳥いたしました。遅れてやって来た「正月休み」を満喫してきました。あん餅雑煮を食べ、親戚一同でイタリアンを食べ、家族で鍋を食べ、食べて食べて食べ倒しました。。。
高松での一日目、髪を切りました。多分、紙袋一杯分くらいの。。。とても気に入っています。自称・なんちゃって宮沢りえです。父には「やけくそみたいに」切ったと言われました。私はこの手のサプライズが大好きで、高校生の頃にもハゲしくこれを実行して、朝のHRが無くなったことがあります。
二日目、従兄弟と会いました。10年近く会っていなかったと思われるのですが、そんな10年の歳月なんかウソのように吹っ飛んでしまいます。
三日目、念願の「クオカ」にてカプチーノを飲みました。さすがに祝日、少し混み合っていましたけど、さすがに美味しかったです。満足満足。マシーンの側に座ったので、マシーンの扱い=じゃじゃ馬ならし的なそれに見とれてしまいました。
4日目、うどん巡礼の筆頭格「山越」に初めて。あぁ、これがウワサの『かまたま』ですか。。。美味しかったです、でもフツー!?私のうどん巡礼初体験「山内」ほどの感激もなく、私のうどんびっくり体験「池上」ほどの衝撃もなく、麺もダシも優等生な美味さ。母の最近のお気に入り、マブチ御殿の「マブチ製麺」のような勢いもなく。それでも「山越」の素晴らしいところは。。。巡礼に来たどんなお客さんにも分かりやすいメニュー・システム作り、どんどん増えるお客さんに対応すべく拡げられたキャパとスペース、その上で味と品質は落とさないというところがとにもかくにも素晴らしいのです。たおやかな姿勢、それは麺にも現れていると言えましょう。何度も何度も食べるうちに、やっぱり「山越」となるのかもしれません。フツーに美味しい、それが究極なのかも。。。
そんなこんなで楽しかったので、明日からの日常を考えるとうんざり。寒くて雪でうんざり。しかし、そうも言ってはいられない、なぜなら私ヌーヴォーだから!

今日の晩ご飯:駅弁ちらし寿司