マイ道楽

その1・・・12年間、高松の○ッズヘアに行っています。行きつけなのです。おまかせにしても、突拍子のないワガママを言っても、いつも何気に新しい感じにしてくれていると思います。懐のさびしい時でも、なんとか都合をつけて、ここにしか行かないのです。
その2・・・コーヒー。。。今日も美容院の後、○○○珈琲店へ。なんと移転して、広く新しく美しくなっていました。ビジネスとして大きくなると、反比例して味は落ちるもの。ところが、さすがマスター・オブ・マスター。店は新しくなっても、カウンター内は以前のまま、浄水機の位置が左右違っていましたけど。いれたコーヒーの味をしきりに確認しながら、さりげない目配り気配り。やっぱり美味しいのです。キレが格別イイ!そうして雑味がゼロ!何杯でも飲みたくなります。ここのコーヒーは熱い!というのもカップをがんがんに温めているから。熱さがキレを感じさせるのかもしれないけれど、ミルクを入れても死ぬどころか、ますます力を感じる芯の強いコーヒーなのです。煎りの深さと粗挽き加減の賜物なんでしょうけど、やっぱりいれるヒトの心意気なのかも。。。わたしもいつか美味いコーヒーをいれられるのでしょうか。。。家では美味しい豆をもらっているので、美味いコーヒーをいれてる気になっていたけれど、自信を過信を木っ端微塵にしてくれた今日の1杯でございました。