エンドレスサマー

お店によく来る男の子がいる。男の子というほど若くはないのかもしれないけれど。興味のあるアレコレに夢中な、青い若者だ。特には釣りだ。マニアックすぎて私にはよく分からん。とっかえひっかえ友だちを連れてきては、釣りの話を熱く語って聞かせている。今日はいよいよ釣り友だちを連れてきた。いつもどおりお茶をして、いつもほど語って聞かせることはせず、早々に席を立つ。これから、釣りなんだと。。。
今日はヒマにつき、早くお店を閉めた。夕方4時半。川沿いを下る帰り道。カーステ経由シャッフルでiPhoneから流れてきたのは、真心ブラザーズ「ループスライダー」。いつか、夏用にとEやむが入れてくれた曲。特に思い入れはないけど、すごく青春な感じ。
ふと。川べりに独特のいでたち二人組発見。さっきの、釣り愛の男の子と釣り友だ。軽自動車(かなり旧式。ミタ・メ・タコ。)のフロントガラス目一杯手を振った。表情が全く見えないグラサン姿ながら、こちらに気づいて応えてくれた。
ここでハッとする。手を振っていたのは41歳のオバサンだと。。。若さとは、失って初めて気づくもの。残酷なものだ。若さって、まぶしい。夏は若者にピッタリの季節だ。

今日の晩ご飯:手作りワンタンスープにら入り・きゅうりともずくの酢の物・ひねりナス・つるむらさきと牛肉のオイスタソース炒め