わびさび

Eやむは治りました。多分、誰にもうつっていないと思われます、今のところ。
アジサイやウツギの花がきれいです。私が子供の頃は、学校の誰彼が教室に飾るお花を持ってきたものでした。この季節になるとアジサイでした。私も庭に咲いたガクアジサイを持って行ったことがありますが、お友達のアジサイはいわゆるセイヨウアジサイでピンクや淡いブルーまたは薄紫のきれいなそれなのに対して、なんとも地味な印象でして。。。でも大人になると、楚々としたたたずまいのガクアジサイもなかなか良いものだなと思います。知らず知らずにお料理の「ぬた」や「白和え」が好物になったように。

昨日の晩ご飯:カマスの塩焼き・がんもニンジンアスパラの煮物・おからポテサラ・葉玉ねぎの味噌汁・空豆
今日の晩ご飯:ピーマンもやし牛細切りのオイスターソース炒め・マーボー豆腐・トマトのサラダ・わかめスープ・空豆とじゃこのかき揚