来るのか来ないのか

時折、窓からピューッとなまぬるい風が吹き込みます。やっぱり明日は台風来るのかしら。いつもより黒々とした山の闇。星のない夜空。虫は変わらず鳴くけれど、やっぱりこれは嵐の前の静けさなのかしら。。。
この前、仕事先で「毎日毎日、ほんにごくろうさん。このまま人生終わってええだか?」(9割方冗談として。)と。「かしこいだけ、なんか考えてな、自分でやってみんさい。」(笑いながら。)と。「何も考えんです。今日の晩ご飯のことくらいしか考えんから。」と答えたけれど、人生なんておんなじことの繰り返しで、繰り返して繰り返して、毎日毎日始まって終わって始まって終わって、気づいたときには御陀仏よ。。。諦観に近い淡々とした感情が私の根底にはあります。そんなもんだろうと思いますし、それで、否これでいいのだと思います。日常の繰り返しに収まりきらないものがあるのでしょうか。そのように見えるのでしょうか。うん、少しは考えてみよ。なんかを。

今日の晩ご飯:牛とモロヘイヤの炒め物・ベビーホタテと野菜の牛乳スープ・塩茹でオクラ・ジェノベーゼ・サツマイモとレーズンのサラダ