今日の番組表

お休みの日。
趣味の園芸プランターの整理。ジニアとカリブラコアの花がら摘みと下葉の整理。カリブラはプラム色で気に入っています。斑入りのギボウシとカーリーミントは全く手がかかりません。今年の春先さすがに死んでしまったかと思っていたら、「毎度!おそなってすんません!」と。ミントが出てくると思っていなかったので、早々にハツユキカズラを植え足してしまっていた植木鉢。ミントに押されて、いつまでも大きくならないカズラです。再来週にはアナベルの苗が届きます。来年の今頃には無事に花を付けるのかしら。。。楽しみ。
ミカリンを保育園に送った帰り、大きなアジサイ(切り花)をもらいました。早速、玄関に盛りました。うれしい。
タイトルは、プランターいじりをしていると近所のおっちゃんにいつも言われる「おっ、趣味の園芸かぁ!」より。
【今日の料理】梅シロップ、だいぶ氷砂糖が溶けてきました。炭酸で割って、お手軽ドリンクになります。明日もまた梅をもらう予定。オーソドックスに少し梅酒にしても良いかも。
【ローカルニュース】町議会議員の選挙戦初日。熱い5日間になりそう。小さい町は網の目のしがらみがありまして、人類みな兄弟的な親戚縁者のつながりがあります。私に5票くらい投票権があれば。
【スポーツニュース】ミカリン日課の自転車漕ぎ。夕方、あちこち行って楽しかったです。ずいぶん乗りこなせてます。もちろん、補助輪付きですけどね。

今日の晩ご飯:ニラチヂミ・そうめん汁・春雨の酢の物・しめじとピーマンのポン酢和え・さつま揚げ各種・ルッコラとベーコンのサラダ