ぐっばい4月

連休前半終了。スイスイと終了。特筆事項なし。
保育園の参観やら、中学校の参観やら役員決めやら。「副」という名の、都合の好い役に逃げた。
Eやむに「この頃話をよく聞いてくれない」「うろ返事」「返しがテキトー」など、指摘されてしまった。。。仕事場のオバチャンたちの会話のほとんどは予定調和で、会話の中身はあるようでなくて、コールアンドレスポンスでもなくて『同意』『同調』を求めるものが大半なのです。ハッキリ言って、ニッコリしながら8割くらい聞き流しているのかもしれません。聞いてはいるのだけれど、どんどん流している。快食快便的な。オバチャンたちの中でストレスなくいられるようになった一つの要因かもしれません。処世術か。全くもって楽に働けるようになった今、逆に失われつつあった私なりの面白さよ。。。仕事場では適度に社畜で良いけれど、ウチではサックリ切り替えなければ。反省。
今日は仕事を早帰りして、知り合いのギャラリーへ。たまにはこういう時間がないと。

今日の晩ご飯:〆サバ丼・納豆スパゲティ・ニラの味噌汁・わらび煮・若竹煮・ぎぼうしの塩麹和え