春の旅

しっぽくうどん

先週土曜日から本日水曜日まで、帰省の長旅。四国はすでに春でした。
土曜夜、サタデーナイトフィーバーよろしく、実家にて宴。プレミアムモルツ・炭屋彌兵衛・島美人の順に登板。
日曜、愛媛・新居浜へ。大学のサークル先輩夫妻のお宅へ。十数年の時を埋めるべく、部屋から1歩も出ずにひたすらしゃべり続けた数時間。Eやむは黒ラベル〜モルツへの流れだったかと。お泊り保育のEやむを置いて、ミカリンと私は帰路へ。特急いしづちにて。乗ったことのない列車にテンションの上がるミカリンでした。すべてひっくるめて楽しい時間でした。
月曜は安息日。春の雨の一日。夕方になり、Eやむのご帰還。デ・キリコの放蕩息子の帰還よろしく、肩がバリバリに。お疲れ様。
火曜はお買い物デー。我が父母とミカリンの太鼓対決、3徳での恒例の肉うどん食べ、その前に定休日の大¥詣であり、盛りだくさんの日。
水曜、朝ごはんの後「さや侍」をチラ見。ふ〜ん。昼前、ウチを出て、ちょっぴりおセンチメンタルな旅。懐かしの名所巡りを、カメラを携えて。劣悪住宅として名高いEやむの元・下宿をはじめ、お仲間の皆さんと過ごしたあの町この町をフレームにおさめて。藤塚、花園、大学周辺、新北。田町の辺りを散策したので、行きがかり上で「○んぺいうどん」という新しそうなうどん屋さんにも行きました。若いお人のやっている若いお店。カフェのよう。半年前にできたばかりとか。しっぽくうどん、おいしかった。(写真は食べかけで撮りました、ごめんなさい。)
明日から哀しくもお仕事です。やる気は海抜0メートル以下です。黄色いジャンパー着たい。。。

今日の晩ご飯:鶏と大豆のトマト煮・牛すじとネギの甘辛煮・ほうれん草コーンソテー・豆腐と野菜の味噌汁・ばあばの作ってくれたワラビ煮など