本当に秋になった

10月になりました。秋です。朝晩肌寒く、冷たいものよりあたたかいものを欲します。半袖は片付けました。本当に秋になりました。
9月は長月と申しますが、無性に長いひと月だったような気がしています。あれやこれやの運動会、人間ドックやら病院通い詰め、お里帰り。。。とにかくお休みの日はすべて病院通いだったので、気分は薄曇りだったかも。
Eやむがまめに作ってくれるiPhoneのプレイリスト。ある時は「お題」があったり、ある時は私のリクエスト中心だったり。最近はいろんな音楽が楽しく、デレク・トラックスも聴きますし、相対性理論も聴きますし。あるとき、う〜ん、これはなかなかにけれん味のある、でもウツクシイ良い歌じゃないかしら?これは一体どちら様の音楽?と思ったら、タヌキハンターでした。今まで聴いたことがなかったんです。すみません。
いつだったか、Eやむとブックオフに寄った時。ぶらぶら本棚を見て回っていたら、片岡祥三センセーのご本。川上弘美のお隣に並んで。。。みなさん、ご立派なのね。
あさって、親知らずを抜きます。まず1本目。(全部で4本抜く。)このところの歯医者通いで、島田雅彦「ドンナ・アンナ」読了。40歳になったからか、疲れがたまりやすいし、あちこち悪くなるし(親知らず、ものもらい、膀胱炎。)、体調は今ひとつ。その割には仕事はまずまずかな。ヒナッペも先日、初の整体へ。運動不足と姿勢の悪さとヒール靴による歩き方の乱れを指摘されたらしい。治療の結果、かなり改善されたとのこと。
昨日は台風接近のため、臨時休業に。久しぶりに家でりんごのケーキを焼きました。
冬に備えて、整えたい。いろいろ。楽しい冬のために。


今日の晩ご飯:牛とゴボウの炒り煮・もやしとキュウリとカニカマのゴマ酢和え・じゃがいもとアオサの味噌汁・ゴーヤチップス風揚げ