休日(特選)

今日はお休みデー。久しぶりに美容院へ。バサバサのホウキのような毛先を修正してきました。ホントはこまめに通えば良いのでしょうが。。。お昼は暑かったので、つけ麺を食べに行って。リサイクルショップで古着を買って。(こってりと吟味!)その後、〇トリや〇リアに寄って、Eやむのお土産に豚のパン屋さんへ行って。ミカリンのご要望でケーキ(パティスリーのおもちゃで遊んでいて、「モンブラン」って何?食べたことなーい!とのたまうので。)を買いまして。
朝から夕方まで、久しぶりのひとり遊び。夏草茂る河川敷をスイスイとドライブ。少し遠周りして、昔住んでいた辺りを走ってみたらば。ヒナッペをベビーカーに乗せて買い物に行った、かのお味噌屋さんは昔のまま健在でした。冬場に仕込んだ手前味噌はもう少し寝かせなければ美味しくないので、それまでの間に買いに行こう!と思いました。極上味噌を。(名前が恥ずかしいのですが。)よく通ったスーパーもケーキ屋さんも今はもうなくなってしまったけれど、ところどころ、10年前がふと蘇るようなポイントがありました。住み続けていたら、あったであろう我々の生活をちょっと妄想して、通り過ぎました。
夜は夜で。晩ご飯を早めに食べて、着付け教室へ。今日はふくら雀。難しかった。。。来月は浴衣なり。
また明日からがんばろうかしら。明日もウグイスは鳴くだろうかしら。。。つい先日、お山の中の仕事先にて「ホ〜〜〜〜ホケキョ!」と。あまりに見事。見事なさえずりゆえに、失礼ながら、吹き出してしまった。初夏に鳴くウグイスを季節知らずと思うは人間の身勝手。でも。。。夜中に鳴くホトトギス、あれもどうかと思うのですが。余談。

今日の晩ご飯:たらこスパ・ホウレン草としめじのソテーチーズかけ・コーンベーコンジャガイモの牛乳スープ・カツオのたたきのっけサラダ