ダラ人間とキームン紅茶

毎日、怠惰に過ごしています。先週は何をしていたのかしら。。。水曜は風邪気味のミカリンと一日家遊びをして。木曜は昼寝をぶっこいて。金曜はEやむとご近所「ミント」で洋食ランチのあと、ヒナッペの懇談で。土曜はひたすらダラダラして、とある飲み会行きのEやむを送って。。。そうして日曜の今日は職場の忘年会でした。いつの夜だか、BSで「バベル」をやっていたのを観た記憶。いつの日だかお昼ご飯のあと、これまたBSで宝塚なんとか公演をやっていたのを、Eやむに奨められて観た記憶。嗚呼、つまり食っちゃ寝て食っちゃ寝てしておったのだな。。。ということを今になって認識。
さて、キームンティーばかり飲んでいます。子供の頃、何かのお返しかお歳暮か、詰め合わせギフトのティーバッグが家にあることがございました。大体がトワイニングもので、5種類のセットだった記憶が。小袋がオレンジ色したオレンジペコーと何色だったか忘れたウバと、あと赤や青にはそれぞれダージリンやアッサムなんかが入っていたのかしら。その中で決まって残るものがありました。。。黒い小袋のキームンです。子供ながらに、なんともその味わいが微妙で、他の紅茶に比べてパッとしない水色、パッとしない香り。いつも最後は黒いティーバッグばかりが残ってしまって。あれから数十年。紅茶の中でダントツに好きなのがキームンティーです。ダージリン系の派手さは時と場合を選ぶし、アッサム系はやっぱりミルクあってのものであるし、ニルギリやセイロンのすっきり指向はあんまり気持ちとマッチしないし、というわけでもっぱら中国で作られているちょっと怖いかもしれない紅茶が気に入っています。渋チンな口当たりと鼻に抜ける品の良い香りと、実は安物の方が香るというスモーキーフレーバーが止められません。(BGMはCharのスモーキーで。)○ピシアの通販で買っていますが、昔はもう一ランク下のキームンの取り扱いがあったのに、今は特級しかないのが残念。ちなみに好きなコーヒーは深煎りのペルー。とどのつまり、激渋地味好みです
お酒が飲めないので、コーヒーやお茶の世界を楽しんでいます。と、飲み会に参加させていただいた今日のまとめ。

今日の晩ご飯:きのこ中心の会席料理