イイ日

昨日までは雪。明日からもまた雪らしい。。。というわけで、ヒナッペ・ミカリンが平常に戻った今日はお買い物の日。自分の自分による自分のためのお買いもの。とは言え、本来の主目的はミカリンの雪遊び用のスキーウェアもどきを買うことですが。。。○オン、○ニクロ、○トリと、現代日本の代表的消費者であるかのように。くたびれ加減の寝具カバーを改めました。生地が薄いけれど、ぱっと見た感じでは悪くない。本当はいつものメーカーのが良かったけれど。くたびれよりはうんとマシ。次回、良いモノを買うまでの。。。○トリでは、小奇麗な(褒め言葉です!)我が実家で見たようなあれやこれやがたくさんありました。均質化と底上げ。ウチも小奇麗にするぞ。○ニクロではぬくいジーンズも買ったりして。。。
Eやむをひとりウチに残してのひとりお昼ご飯は、讃岐人らしく、うどんにしました。久しぶりに、昔住んでいたところに程近い、うどん屋さんに行きました。天ぷらうどんを食べてきました。やわらかめのおうどんが、あったかかったです。讃岐人だから、コシのある、いかにもなうどんも好きですけれど、うどんがうどんである限り、みんな好きです。そして、蕎麦もラーメンも、本当は。
楽しい一日でした。ミカリンも保育園を楽しんできたようです。ミカリンのグループはミカリンともうお一人しか来ておられませんでしたけれど。。。そう、みんなみんなブツブツの例のヤツなんだそうです。

今日の晩ご飯:タラ鍋・ラム焼きと豆もやしソテー・ホウレン草おひたし・鶏ひも炒り煮