たてつづきまして〜

プール当番当日は、私の日頃の行いがよろしいがために、曇り。監視日和。
その後、ヒナッペ小学校の行事が続きまして。今日は夜の(またも)監視巡回。という名の、そぞろ歩きの感も。かき氷をお土産に家路へと。。。
そうして明日は親子会。一応、〆行事。こうも夜の外出が続くと、どうにも晩ご飯の支度など気忙しい。。。ところが、完璧にお準備してあるから、大丈夫なの。

昨日の晩ご飯:ホッケ焼き・ナスとインゲンの揚げ浸し・ずいきの酢の物・もやしの味噌汁・甘長唐辛子とじゃこの炒り煮
今日の晩ご飯:しめじと挽肉のトマトソーススパ・コーンスープ・にんじんとツナのサラダ・坊っちゃんかぼちゃのまるごとチンしてバターのせ
明日の晩ご飯:鶏の南蛮漬け・キュウリとホタテ缶のサラダ・肉じゃが

トマトソースはこの前トマトが豊作だった時に湯むきして煮て冷凍しておいたもの。コーンスープはこの前とうもろこしをいっぱいいただいた時に湯がいてミキサーにかけてピューレにして冷凍しておいたもの。3割が野菜への愛と生産者の方への感謝、2割がケチケチ精神、あとの5割はどこまでも自己満足。無駄なく、おいしく、ちょっとデキる自分な気分。