これだけは御免被りたい

過ごしやすい毎日。朝はカフェ系雑誌の整理をしていて(かつて夢見たことがありました。。。)、思わず読みふけり思わずうたた寝していましたが、本日もまたつつがなく。
昼過ぎ、洗濯物を取り入れたりしていると、ウチの外がにぎやか。ヒナッペたちの声がして、今日はえらく早いお帰りだことと思ったら、「まちなか探検」中でした。窓から手を振って「探検中にヒナッペのお母さん、発見!」と叫んだら、ちょいウケでした。
夕方近くになり、ヒナッペの真のオカエリ。博物館の夏の企画展のチラシを持って帰ってきまして。去年も行きました、海の生物の(剥製)展。今年は動物の(剥製)展らしい。。。
そのチラシにチラリ写っていた「ハダカデバネズミ」が気になり、調べてみましたら。。。いかに動物好きを自認する私でも、ギョッといたしました。動画を観てみますと、もうなんだかムキミのアレみたいでして、あんまり‘おイタ’をするとこのような仕打ちに遭うんじゃないかと、自戒を込めまして。29℃±2℃(ヒトには一番不快かも。)の環境下のみに生存できる彼等。なぜだかアリやハチの如く、真社会性。
夜、起き抜けのEやむに動画を見せながら「コレ、絶対、業よ業!」と思わず同意を求めて。そうこうしている間に、Eやむの出勤時刻。玄関にお見送りに行くと、ツバメがまたまた孵った様子。私の豆子とどちらが早いかしらと思っていたのに。。。ふざけて「チチチ」と音を立てると、ヒナが「チチチ」と反応しまして、親ツバメたちは大慌て。ヘヘヘと思って、Eやむにしばしお別れのご挨拶をすべく近付こうと思ったら、踏んでしまったフンではならぬモノを。。。。。。。。。。

昨日の晩ご飯:鶏レバーとコンニャクのピリ辛甘煮・アジの三杯酢漬け・春雨のサラダ・かぼちゃの煮物・麩の吸い物
今日の晩ご飯:七分米のおにぎり・じゃがいもとマイタケのグラタン・かぼちゃのポタージュ・千じゃがピーマン炒め・昨日の残りおかず