桃栗3年柿8年、そしてヒナッペは9年

maico202007-04-07

今日はヒナ誕。昼は家族総出でヒナッペのリクエストによるバイキング(またか!)へ。じいじ・ばあばも楽しんでくれたかしら。。。その後、じいじ・ばあばに誕生日プレを買ってもらってご満悦、そんな本日の主役でした。9歳ともなりますと、誕生日に欲しいモノは「カチューシャ」だなんて言うのです。
あんまりお腹いっぱい食べたので、お誕生日ケーキは要らないと言った主役ですが、それもあんまりだと思いまして、おなじみのケーキ屋さんへ行き。今年は「ヒナッペおたんじょうびおめでとう」でもなく「ひなちゃんおたんじょうびおめでとう」でもなく、「ひなこさんおたんじょうびおめでとう」とデコレしてもらったのがオトナに近づいた証なのです。
夜は夜で、これまたリクエストによるたらこスパ(またか!)。Eやむは食べ疲れ、私は見たこともない体重になっていました!明日から摂生。。。

今日の晩ご飯:たらこスパ・白いきのこのポタージュ・スモークサーモンと野菜いろいろのサラダ・いろいろ野菜とマカロニのトマト煮・ハムステーキ・冷や奴・とうふちくわ

この前、久しぶりに「エル・ア・ターブル」を買いまして。マネしてブナピーやエノキで白いきのこのスープを作ってみました。おいしそうなモノが載っている本にはめっぽう弱いのだけど、田舎暮らしをしているせいか、どうにもナチュラル志向のご本に縁がない私です。