バーベ休日

今日は子供会で牧場へ。昼間っから、お腹がはちきれんばかりにバーベ牛を食べました。子供会とは名ばかりで、気心の知れた近所の3家族の集い(今春の子供会メンバーはたった6人!)でして、とても楽しかったです。ヒナッペも広々とした芝生を転がって転がって、よく遊んでいました。
それから買い物に寄って、ヒナッペに、バネのついた1本足で飛ぶ遊具(私は昔「ジャンピング」と言ったけれど、母は「ホッピング」と言っていました。正式名称、不明。)を買いました。ただいま猛特訓中です。同じ売り場に「フラフープ」が売っていて、「ヒナッペ、コレできる?」と聞いてみたら、「できるよ!」と実演してくれまして、それが意外なことに上手かった!!保育園で遊びでやっていたみたいで、その姿があまりにも面白いので(リラックスしたながらもどこか真剣な顔つき、口は若干開き気味、バランスを取る手の恰好が最高に微妙で面白さのツボ、ラテンど真ん中な腰つき。)、買いです!
昨日は「ドニー・ダーコ」を夜中まで観ていて、朝は眠かったけど、そして疲れたけれど、なかなか楽しかったのでした。ウチに帰って、ヒナッペとフラフープ大会をしたのが疲れにトドメを刺しました。「ドニー・ダーコ」は、『ER』のカーターとカーターの母が出ていました。やはりカーターとカーターの母に見えます。なんだかイイ意味でのB級感があり、でも光溢れる学校のシーンとかダーコが自転車で疾走するシーンは、キレイでした。あと、グレッチェン役のジェナ・マローンも可愛かったです。

今日の晩ご飯:親鳥ダンゴと芹と焼き豆腐の鍋・アスパラゴママヨ和え・さしみこんにゃく・イワシ丸干し

芹がオトナの鍋な感じを醸し出していました。昼のバーベキューが応えてあまりお腹が空かなかったのですが、お汁代わりの鍋は芹のおかげで美味しくいただきました。玄関に置いてあった(誰かからの貢ぎ物。。。)芹、ありがとう。