ラーメンと銭湯とわたし2

本日は曇天なり。お休みの今日、晴天なら釣りに行こうと思っておりましたが。。。ならばと、プチ一人旅。
まず。先週、買い損なった美味しい最中を、えぐやむのお土産に買いまして。そして海沿いの国道を、先週より、もっと西を目指して走ります。中部、琴浦へ。ここは牛骨ラーメンの聖地。有名なS食堂さんにたどり着くと、なんとまさかの定休日。下調べでは無休だったはず。全くどこかで聞いたような話です。お客も大事ですが、働く人あってのお店です。どうかゆっくりお休みくだされ。。。近場でどこか開いていないか。。。ありますあります、聖地ですもの、3分とかからずTさんへ。お腹が空いていたのと、美味しかったのとで、すごい速さで食べてしまいました。口の中でほろほろと溶ける肉厚のチャーシュー、具はメンマともやしと海苔とのシンプルな構成、細い縮れ麺は茹で加減も良し、スープは言わずもがな。こざっぱりと一人でも行きやすいお店。音楽はタンバトリオ。文化部系ラーメン。うむ。
そして三朝。残念ながら、お目当のたまわりの湯は駐車場が一杯。。。意気消沈して、しばらく時間つぶしをするかと走っていると、そこに株湯の看板が!真新しい建物。地元の方々で運営されているよう。名高いラジウム泉、湯が強い!湯温があの地震以来、やや低くなったそうで、熱さは岩井温泉ほどではないような。でも熱い。そしてシャワーはない。なので、ミカには不人気でしょう。。。のぼせるようなことはないけれど、身体の芯が温められる感が湯上がりも続くのですなー。
小さな中年女性の小さな一人旅。トータル2000円。