ラーメンと銭湯とわたし

ゆったりと週休二日のこの頃。一日はグダ〜ッと家で寝て過ごし、もう一日の今日は朝から美容院へ。ヘッドスパで頭皮からキレイになったはず、あるいはキレイになったつもり。
昼ご飯は何軒か候補があったけれど(すべて麺。)、海岸沿いを20分ほど走り、某所へ。ここはラーメン好きが高じて、本業の傍ら(というか本業の事務所を店舗化。)、こだわりの手製ラーメンを出してくださるという。(もはや食べ○グの人気ラーメン店に堂々ランクインしておられますが。)愛想の良いご夫婦が切り盛り。お身内感ただよう常連客、そして私も含むSNS系新参者。なかなか繁盛。本も充実。『因果鉄道の夜』を自宅以外で初めて見ました。面白い間取り図の本を読みつつ、醤油ラーメンを。スープ美味。ちゃんと作られたラーメンです。ただ、ラーメンと言えばどうしてもスープ偏重な評価になりがちですが、麺こそ肝だと思うわけで。某坦坦麺が美味いのも、そこがポイントでありまして。とてもフレンドリーな某所でしたので、また次回違ったメニューでも臨みたいところ。
行って帰って、海を眺めながら。珍しくエメラルドグリーン。澄み渡る風景。帰り道に、行きつけの銭湯があるのをグッと堪えて。
夕方、ミカのお迎えに習字教室へ。アツアツの大判焼きを持って。なかなか楽しい休日でした。
FBにもUPしたのだけれど、振り返ると自分のタイムラインはラーメンをはじめ食べ物ばかりで。。。ラーメンと風呂の好きな四十路のオバハンです、という内容になっていました。実際と全くかけ離れてはいません。

今日の晩ご飯:揚げサバきのこあんかけ・あおさの汁・空芯菜の炒め物・マコモタケの炒め物・納豆キムチチャーハン

美容院でアジアなご飯の本を読み、ややそれっぽく。