そぞろすすり歩き

朝イチ、やや寝坊したヒナを、本日休日ゆえの優しさで大学まで送ってやる。その帰り、朝っぱらから道の駅の農家直産市をのぞいて、お花と野菜を買う。そして、朝の爽やかさの中、買ってきたばかりの花を生ける。
昼、えぐやむと出かけ直す。出かけ直すという言葉が本当にあるかは知らない。担々麺の店へ行く。えぐやむは2回目だ。汁なし担々麺を食べた。奥深い味だ。麺が太くモチモチで旨い。夜のみメニューの麻婆豆腐がおいしそう。いつぞや倉吉で食べた本格麻婆。初体験だった、口の中の激しいビリビリ感。今はもう、ご家族でご主人の故郷・中国に引っ越されて、なくなった店。懐かしい。
食後に公園散歩。その後、レコ屋のMさん邸へ。お隣でおコーヒーを呼ばれて。
帰りに、豚のパン屋へ。やっぱりココが街一番だな。
紛れもなく楽しい春の一日。

今日の晩ご飯:鯛の刺身・鯛のアラ炊き・マンバのけんちゃん・稲庭うどんの汁菜花入り・タラの芽天ぷら