冬の女子旅

滋賀の伯母をたずねて、ミカリンと二人旅をしてきました。姫路を経由して、新幹線に乗り(可哀想なことに、これまで新幹線に乗ったことのなかったミカリンです。)京都まで。その後、新快速で琵琶湖沿いを北上しました。
晴れときどき地吹雪。。。の悪天候でしたが、伯母といっしょに長浜・黒壁スクエアを散歩、洒落た界隈に心躍りました。そして、ホテル泊。お泊りの新鮮さよ。備え付けの健康茶を飲んだり、あちこちの引き出しを開けてみたり。アタマに吹き付ける粉雪に縮み上がりながらも、露天風呂を満喫したり。
翌朝、琵琶湖を望むレストランで朝食。湖面に浮かぶ水鳥たちが風に煽られて散り散りに流されていきます。。。少し寒すぎる風景でしたが、贅沢な朝食を愉しみました。伯母と合流して、彦根城へ。残念ながら、ひこにゃんはシーズンオフで不在でしたが、美しいお城や石垣に感激。ここでもまた地吹雪に遭いましたが、天守閣内を見学した後は、見事な晴天に。雪の彦根城、青空の下の彦根城、2パターンを拝むことができた都合。お昼は伯母宅で飛騨牛バーベキュー。滋賀は岐阜や福井とお隣さんなんだと、しみじみ。美味しいお肉でした。夕方、帰路。ライトアップされた京都タワー、行きかう人の半分は外国人なのでは。。。いつかじっくり散策したいと思いつつ、列車に揺られて。。。

昨日今日は平常モード。近づくアルバイト生活にテンションが下がりますが、ひたすら楽しかった旅の思い出を胸に、また頑張ろうと思う所存。

今日の晩ご飯:恵方巻き(マグロイカシソ三つ葉キュウリ)・しっぽくそば・イワシ丸干し