新生活模様

山奥の桜は今が見ごろです。葉っぱと花とが、ほぼ同時。雪に嵐に耐えに耐え、バイタリティ溢るる開花スタイル。
昨日はミカリンの初・授業参観。国語で「へ」を習っておりました。本人曰く「どうでもいい。もう書けるし。めんどくさい。」だそうで。すかした言動とは裏腹に、至って真面目な授業態度でした。意外にアメリカンテイストなヒナッペは、挙手し過ぎて先生に指名してもらえないくらいでしたが。ミカリンは私と同様ジャパニーズHAJI【恥】、控えめなのでした。
ヒナッペは演劇部に入部。生徒会の活動もするそうで、カケモチです。発声練習がストレス解消になるらしく、ゆる〜く面白い人間関係にとても満足している様子。できれば2年次から進学コースに入りたいので、ハードなブラバンは無理と判断。。。それで良いと思います。早速の進路相談では、教育学部を希望としたとか。国語の教員になりたいとかなるとか???某K川大学の教育学部志望と担任に伝えたそう。担任に「どうしてK川?」とたずねられ、「おばあちゃんとおじいちゃんがいるんです。」「なるほど。。。」「で、父と母もK川大学出身なので。」「へぇ、お二人ともね。じゃ、良いですね。」えぇ〜と、母は卒業していますけど、父は・・・・・・中退です、ホントは!うどん大学に向けて、ガンバレ!

今日の晩ご飯:鶏の唐揚げ・もやしときゅうりとちくわの酢の物・丸鶏のかき玉スープ・昨日の残りの豆のトマト煮・ぬたなど