モモクリ3年、アイロン18年

長期休業してしまいました。。。顔の本や呟きに忙しかったせいかしら。
本業仕事始め、高校と小学校の入学式、祖母のお葬式。行事が立て続け。
朝の日課にヒナの弁当作りが加わりまして、7時の列車で通学するものだから、とにかく起床時間が早くなって。。。夜型人間としては非常にキツイ1週間でした。
ミカは張り切って新入学生活を楽しんでおります。行き帰り、ランドセルがとても重いらしいですが、放課後児童クラブでもたくさんのお兄さんお姉さんにかわいがってもらっている様子。担任の先生も念願かなって、若い女先生。
祖母が天寿を全うしました。桜咲く春の日にたくさんの人が集った式でした。祖母の下、大きく育ったファミリーツリー。思いもかけない参列者が念入りに手を合わせている姿に、祖母の人柄を偲びました。これからは少しさびしくなります。
Eやむもあちこちに忙しいこの頃でした。岡山でのTナカのライブにも顔出し。ちょっと嫌味なビブラートと新調したスーツがまぶしい。
今日思ったこと。ミカの給食着にアイロンを当てながら。。。ついこの前までヒナの給食着を小中9年間アイロンかけした私です。そして、これからまたミカの給食着を9年間!都合18年間、給食着にアイロン!その事実に今日、気付いたんです。。。

今日の晩ご飯:鶏のマーマレード焼き・スライスオニオン・小松菜のごま和え・豚バラとレタスの汁・昨日の残りのマカロニサラダ・まんばのけんちゃん