エイとヒトデとチンアナゴ

土曜日は水族館に行ってきました。ミカリンが行きたいと言っていたので。往路は旧道を通ったため、かなり時間的ロス。3時間半くらいかかってしまいました。
今か今かと到着を待っていたミカリン、水族館の序盤はほぼ走っていました。。。イルカやセイウチにももちろん大喜びだったけれど、なぜかエイの顔(?)がお風呂のスポンジに似ていると言って(ミカリンのスポンジは人形型なのです。)かぶりつきで大鑑賞していました。昨年来、我が家ではミスター水族館的扱いのチンアナゴとも喜びのご対面。水族館の新趣向には目もくれず、「さわってみよう、海の生き物たち」のコーナーにつかまったミカリン。さすがは野生児(我が家比。)、ナマコやヒトデ、イソギンチャクだの、ヤドカリにアメフラシと、服をびしょびしょにしながら触りまくっていました。「さかなにえさをやってみよう」のコーナーでは、オキアミもろとも指をパクッと吸い込まれてドッキリ!のミカリンなのでした。
お昼は、Eやむがイカ飯とうどんセットを、私とヒナッペはイカ天カレーセットを、ミカリンはお子様カレーを食べました。お腹いっぱいになったので、アジ釣りはしませんでした。寒かったですし。。。
帰路は海沿いルートを走り、2時間半で家へ。途中途中に自動車専用道ができていて、ずいぶんショートカットした感じが。それにしても道中の雪のあるなしの激しいこと。一山越えれば、全くない。もう一山越えたら、道路脇の雪壁の高いこと高いこと。但馬牛関連のお土産を買い損なったことが残念。また行ってみるか!?

今日の晩ご飯:いただきもののサバ寿司と自分で作ったスモークサーモンの寿司・味噌汁・サンマの梅干煮・きゅうりと穴子ともずくの酢の物・カブ葉のけんちゃん・数の子とにんじんとするめと昆布の塩麹漬け