せつぶんです

だるまちゃんとうさぎちゃん雪が積もりました。積雪量としてはそれほどでもないけれど、結構寒いのでした。だから、珍しく「豆まき」はしませんでした。青大豆を炒ったので、撒くにはもったいないというのもあったけれど。
夕方、ミカリンは保育園から帰ると、借りてきた絵本を読んでくれます。字が読めるようになってからは、大抵自分が読んで誰かが聞いとけという図式。いつもどおり聞くような聞かないような、テキトーかあさんなので。でも、今日は途中からググッと聞いてしまった。なぜなら文中に「たんげさぜん」とか「ざとういち」が出てきたから。当然、ひらがな。かっこいいぜ。。。
去年までは嬉々として○ーソンの恵方巻きをいただいていましたが、Eやむが○ーソンとご縁がなくなった今年。。。たいした具もないけれど、自分で巻きました。家族には好評でした。個人的には穴子を入れたかったけれど〜。例によって写真を撮らずに食べてしまった。。。ヒナッペだけが無言で食べていたな。


今日の晩ご飯:巻き寿司(キュウリ玉子しいたけ鮭そぼろ巻とたくあんキュウリ巻)・塩イワシ焼き・菜の花と豆腐の汁・豚足と大根の煮物・昨日の残りのノリ豆のしょうゆ漬けなど