どとうのうんどうかい

昨日から雨。夜中から早朝も雨。というわけで、ミカリンの運動会は体育館で行われるはず。。。と思っていた私が相当甘かった。予定通り、グラウンドで開催となり、役員の私は7時半集合(には、ちょっと遅れてしまった!)、テント立てやお道具運びのお手伝いを粛々と。。。
そして、お子たちの集合時刻。ミカリンはずうっと家で泣いていたらしく、目を泣きはらしてやって来た。聞けば「耳がきゅうっと痛い」らしい。。。思えば鼻がズルズルでした。呼びかけてもお返事がないと、昨日も叱ったばかり。中耳炎か。。。家に連れて帰ることも考えたけれど、一応担任の先生と相談。走ると痛いかもしれないので、踊りだけしてみますか?とのこと。かけっこはパスして、踊り系から参加するミカリン。朝の様子とはうって変わってやる気マンマンです、明らかに。その後もいろいろな演目に参加、結構がんばっているミカリンなのでした。そして親子競技。耳はどう?と尋ねると、「もう痛くないんよ〜。」と。ホントかな???
とりあえず、運動会は無事終了。やれやれ。
運動会後はヒナッペを誘って買い物に行く予定にしていたのを少々変更。耳鼻科行きも組入れて。運転手はEやむがかって出てくれましたので、みんなでまずはお昼を食べに。折りに触れて参ります、いつもの屋台風中華屋さんへ。ラーメンを中心においしくいただきました。そしてヒナッペの買い物後、いよいよ耳鼻科へ。耳鼻科と言えばいつも混み合っている印象。。。なのが、今日は空いていてラッキー。そうして、中耳炎ではなかった(鼻の炎症がひどかったのと、耳掃除で改善。)ので、思いもかけずさらにラッキー。
先回の運動会と併せて、学んだこと。運動会はグラウンドでする!ほぼ間違いなくする!


今日の晩ご飯:カレイの煮付け・白いかとトマトのソテー・ニラとワカメの卵炒め・アサリの味噌汁・納豆・