いろいろありまして

大型連休スタートの先月29日、ミカリンが発熱。翌30日にはリンパが腫れて、この日と5月2日と、連休の狭間は病院をハシゴ。3日になり症状さらに悪化、川崎病の疑い濃厚、市内の病院に緊急入院。ぐったりしたミカリンを抱いて、ERさながらの救急外来で待つ間、不安でいっぱいになり、気付くと涙が出そうになる始末。空気が重たかった。Eやむとなんとかしのぐ。次々と患者が運び込まれる治療室、テキパキと働くお医者サマ。ミカリンもテキパキと診察され。わりあい快適な個室にて、早速治療開始。心臓エコーは問題なし。2日目にはすっと熱が下がった。点滴をぶら下げての数日。回診の度に暴れるミカリンを制するのが私の唯一の仕事。あとは食べて寝て。家に一度帰り、銭湯にも一度行き。親になって13年、初めての入院付き添いでした。最後の一日、大部屋へ移動のハプニングもありましたが、ミカリンに快復の兆しが表れてからは、心も落ち着いて、案外ゆったりと過ごした一週間でした。
昨日、ウチに帰って。今日は何もしませんでした。気が抜けたみたいです。
それにつけても子供の入院はツライ。同士たちが早くお家に帰れますように。
家族に感謝。お仕事仲間に感謝。健康に感謝。
(また落ち着いて書き足します。今日はとりあえずメモ。)

今日の晩ご飯:牛とタケノコとこんにゃくピリ辛煮・めかぶとキュウリの酢の物・鮭ソテー粉吹きイモとレタス添え・うどんのお汁・かみなりこんにゃく・ホウレン草ソテー