猛暑下運動会弁当メモ

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti ザクティ DMX-CG11 グリーン DMX-CG11(G)ヒナッペの小学校最後の運動会。体温と等しい気温という過酷な条件ではありましたが、今流行りの熱中症になることもなく、無事終了いたしました。
運動会における、私の重要なミッションは弁当作りでありますが、とにかくこの暑さ。。。お漬物と梨を中心とした(?)食欲減退対策弁当(=たちつと)にしました。毎年好評のいなりずしと、私の嗜好で牛のゴボウ巻きは入れておきました。おいしかったけれど、おにぎりの塩分を相当きつめにした方が良かったというのが反省点。量と方向性は今日のでマル。いなりずしはやっぱりおいしかったです。(今後のために記録。)
ヒナッペからビデオ録画希望の申し出があったので、あわてて購入したデジタルムービーカメラ。我が家はずいぶん旧式のお下がりビデオカメラを使っていたのですが、これが今となっては「それはお弁当箱ですか?」というくらいデカイのです。重量の方もそれなりです。なにより、連なるビデオカメラマンに加わるのが恥ずかしく思えるのですね。恨めしき家電界の日進月歩よ。。。今日の私は誰よりも小さいコレ。何せ、動画アップしたい方々用なので、安くて、軽くて、簡単なこと。バッテリーがあっという間にキレるけれど、充電もまたあっという間なのですね。我が家にはこれで充分。だって、誰よりも小さいことがうれしいから。。。
夕方から2時間寝ました。ミカリンは晩ご飯も食べずに寝てしまいました。。。みんな、お疲れ様でした。

今日の晩ご飯:ゴーヤチャンプル・アオサとじゃがいもの味噌汁・即席キュウリのQちゃん漬け・お弁当の残りのちくわの磯辺揚げやさつまいもマーマレード煮やお漬物や・納豆