てんこもりもり

砂丘と石地蔵

病み上がりの先週は、初めて市内の美容院に行ってみました。鳥取に来て15年。ずっと実家のある高松の美容院に通っていたので(帰省の折を利用して行く方式。)、遅遅まきまきながら。なかなか心地よかったです。しばらくは美容院ジプシーのつもりでしたが、またここに行くと思います。
土日は、楽しくて苦しかった砂丘遠足を皮切りに、たのしいこと満載デー。ミカリンとの親子遠足、炎天下の砂丘は堪えました。行きは良い良い、帰りは怖いとはこのことか。馬の背を元気よく上ったミカリンでしたが、帰り道は「だっこ!だっこ!足の裏が熱い!だっこして〜!」と石地蔵の如く、私の腕にしがみつき。抱っこの帰り道、私はハアハア肩で息をしながら、何度も何度も立ち止まりながら、そして帽子の下は汗でぐしょぐしょになりながら、情けなくなるほど砂に足を取られながら、きついきつい道のりを行きました。砂丘とは、おそろしいところです。その後の公園では滑り台地獄。。。スピード狂のミカリンはおそろしい勾配の長い長い滑り台を歓声を上げながら。。。
土曜の夕方、我が両親が来鳥。ステキな旅館でステキなお食事会。ハモにイサキにカマスに。本当に美味しくて、本当に楽しい夕べでした。
日曜は智頭の奥座敷へ。ステキな山でステキなお食事会其の二。私の職場でもあるステキなカフェにも来てもらえて、感謝感謝、満足満足。楽しい楽しい思い出がたくさんできました。ちょっと食べ疲れの感もありますが、歓びを明日からの糧として。。。

今日の晩ご飯:焼き鮭・じゃがいもとアオサの味噌汁・ニラともやしのチャンプル・アスパラのごまマヨ・天ぷら各種・煮豆