秋から夏へ

ひんやり涼しい日が続いていたかと思うと、昨日今日はやけに暑くて。。。何かとイベントが多い季節です。今週の日曜の行事は無事終了しました。引き続き、Eやむは運動会の役をしているので、忙殺されております。ご苦労さまです。今年は連休中に行われるため、とにかく参加者確保が例年になく難航中。。。そして来週アタマはヒナッペの運動会。年に一度の大弁当大会であります!
昨日はオニヤンマの産卵を見ました。おバイト先の水辺にて、たまたま周りに誰もおらず、ひとり観察しました。こちらには目もくれず、すごい羽音をさせながらホバリング、そこから激しく垂直落下、パシッ、パシッと産卵管を水面下に打ち付けておりました。何度も何度もメカニックに繰り返す様は見ていて、なかなか感動的でもあり、あまりの真面目さ加減になぜだかバカバカしくもありおかしくもあり、当然痛々しくもあり、後から思い返せばケータイで撮っておいても良かったけれど、珍しい光景を目にいたしました。自然の営みに己を省みよ。
それから今日はミカリンがおまるで小成功しました。やりました。

今日の晩ご飯:サバのムニエルタルタル添え・キュウリとイカの酢の物・和かぼちゃとイカの煮物・アスパラのゴマ和え・しじみの味噌汁