プロフェッショナル

昨日Eやむに「その髪型、茂木健一郎に似てる!」と言われました。アハ!
それはさておき、ここ三日ばかりミカリンの夜泣き(1〜2時間起きに泣く!)が続いておりまして。夜泣き自体はそれほど苦痛ではないのですが(またかと思うけれど。)、一皮めくったミカリンが見えるようでちょっと興味深くもあるくらいで。(目をつぶったまま、強烈な大声で泣くんです。と思ったら薄笑っていたり。)夜中半眠りの分眠いのか、朝いったん起きた後、そこから昼までものすごく寝るんですミカリンは!そして私は!そうしますと、2度目に起きて、お昼を食べて、相撲の三段目くらいを眺めて、しばらくしてヒナッペが帰ってきて、気づけば夕方になってるのです。始まったばかりの今日という一日がもう終わりに近い。。。やろうと思っている些細なことさえできない現状。そんなところにヒナッペのお友だちがゲームをやりに来たりして(ウチのゲームは居間にありまして、居間にはコタツもありまして、当然そこに人は集うの図。)、気持ちがやや荒みました。
自分が何に腹を立てていて、何に哀しくなっているのか、そういう分析が全くできません。だからあらぬ方向へ暴走しそうになったり、とことん急落したりするのが私です。今日はEやむがいろいろアドバイスをくれました。おかげで自分の脳内と感情が整理されました。
晩ご飯を早く済ますことができたので、お風呂やその他を前倒ししてがんばってみました。ヒナッペも早く寝つけたし、ばあばもゆっくりお風呂に入ってもらえたし、ミカリンの機嫌が良くて生協の注文書も書けたし、早速Eやむのアドバイスが生きました。うまくいったのは今日だけかも知れないけれど、それでも。。。

昨日の晩ご飯:豚バラと白菜の重ね蒸し・白花豆とタコのサラダ・きのこ汁・アサリのばたー炒め・ピーマンとじゃこの炒め煮・納豆
今日の晩ご飯:生協で買ったしめ鯖を押し寿司に・とら豆甘煮・イワシのつみれ汁・ほうれん草のゴマ和え・白菜とがんも煮・しいたけ(特大)ガーリック醤油ソテー