豆よ豆よ豆たちよ

うかたま 2008年 01月号 [雑誌]お正月に実家の近くの本屋さんで買った雑誌。私は普段雑誌を買わないので、というか普段本屋さんに行くことがないので(本屋さんが持ってきてくれる「アルネ」は別ですが。)、本屋さんの近い実家に帰ってヒマな時に限っていくつか雑誌を買いますのです。
ホッコラー道を行くにはあまりにも田舎に住んでいますので、あんまりホッコリしない雑誌が好きなのですが、この不思議なお名前の雑誌の特集が「お豆」だったので買わないわけにはいきませんでした。買ってみて、結構役に立ちそうだと思いました。主役が農産品そのもののところが気に入りました。
ストーブの上で豆ばかり煮ています。

昨日の晩ご飯:レンズ豆と野菜のカレーシチュー・トルティーヤ・カリカリベーコンのせ野菜サラダ・給食風スパ・サツマイモのマーマレード
今日の晩ご飯:豚のショウガ焼き茹で野菜添え・豆腐とワカメの味噌汁・春菊の白和え・サツマイモとにんじんの天ぷら・白花豆甘煮