ふむふむ

今日は、ばあばのお仕事のお手伝いの第一歩。先生に内容を教わり、早速ほんの少し実践してみました。フムフム、なるほど。
その大事なお仕事の前になり、アタマが痛くなってしまって、気分が悪いこと。。。とにかくEやむにアタマを揉んでもらうよう頼んだら、肩こりがひどいと言われて。そう言えば昨日からなんだか首筋とか肩とか上腕とか冷えるんです。あわてて葛根湯+首に巻物+背中にカイロ+ジンジャー紅茶と、自分なりの対処法をすべて試みてみましたところ、あっさり快復。高松から帰ってすっかり怠っていました。ココは寒いんです。カラダは正直です。フムフム、なるほどです。
ヒナッペに地球儀が届きました。じいじやばあばもいっしょになって、いっしょうけんめい見入りました。久しぶりに見ると、とてもとても見飽きないものです。好奇心が沸いてきます。フムフム、なるほど、これで3回目です。

今日の晩ご飯:イカとトマトのバタートマト炒め・春菊の白和え・ネギと豆腐の味噌汁・大学イモ

ヒナッペは大学イモをいっぱい食べたせいか、お風呂であぶくが出たと大笑いしていました。