ねずみのように

明けてましておめでとうございます。実家より昨日帰りました。今日はパソコン開きです。今年も皆々様のステキなブログを楽しみながら、晩ご飯の参考にさせていただいたり、目の保養をさせていただいたり、心の支えにさせていただいたりしたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。
年の暮れは、年賀状をとりあえずポストに投函して、バタバタと帰省支度。瀬戸大橋のライトアップを眺めつつ、スイスイと。実家に到着するなり、ミカリンが実家父に人見知りしてヒヤヒヤ。(翌日にはおさまりますが。)大晦日は紅白とダウンタウンで年越しそば。ヒナッペはその後初詣までフルスロットル。。。
明けて元日はやはり「あん餅雑煮」。ヒナッペは途中リタイヤ。母のいつものおせちをつつきながら、やっぱり牛のゴボウ巻きがおいしかったですよ。私もおせちを作るときは必ず作りますよ、コレ。帰省中は、妹家族や伯母に会えて楽しかったです。オイシイモノをアレコレ食べました。餅もウンと食べました。(そのワリに体重が増えなかったので、今年はイイことありそうです。)デパートで財布を買いました。春財布です、縁起物。ヒナッペは福袋を買いました。あんまり楽しかったからか、福袋に風邪菌が入っていたからか、ヒナッペ、その夜に熱が出ました。。。しかも高い熱。どうしたものかと思っていたら、翌日にはほとんど良くなりました。命名・正月熱。うどんももちろん食べました。恒例の与島のフードコートにも行きました。
そうそう、髪を切りました。「ちりとてちん」の草々サマの最初の頃みたいなパーマです。オバパーでもあります。かぶっているみたいに見えます。
今年は、もうしばらくミカリンを中心とした生活をキープしつつ、少し遠出したり、少しがんばっておやつを作ったり、少しお仕事をしたり、少し自分の幅を広げたいと思う所存です。ネズミ年も3巡目になりましたので、チチチとコマネズミのように生きていきたいと思います。

今日の晩ご飯:湯豆腐・鮭カマ焼き・青菜とじゃこのおかゆ・長芋たたき梅和え・カブと手羽元の煮物