陣中見舞いのつもりが。。。

今日もほんのちょっぴりとしか片付けが手伝えず、結局ご飯を食べに行ったりして。。。Eやむのお見舞い金により、高松のマリタイムプラザに出来た「山頭火」でラーメンを食べて、TULLY'Sでカプチーノを飲みました。マリタイムは高松駅(は瀬戸内海に面していて、フェリー乗り場とも隣接しています。)とその周辺の官主導の再開発で新しくできたビル。ビルの上階は市民会館ホールとなっていて、1〜3階がテナントで↑のお店などが入っています。その3階に「ラーメン築港」と称して、いくつか有名店がツクラレテ並んでいるのです。その中でいまだ行列の出来るのがやはり知名度で「山頭火」。オープン当初は1時間以上の待ちだったそうで。。。私は塩が好きなので「しおラーメン」にしました。(父は味噌、母は醤油。ラーメンにおいてウチはそうなるパターンが多いかな。)麺はシンプル極まりない軽く手で揉んだ風で、スープは脂っぽさは感じないのですが濃厚。スープはやっぱり丁寧に作ってあるのかなと思います。ただ、家に帰ってからやっぱりおなかにたまってます。結果的にも濃厚。父母は透き通るスープ好きなので、まあまあとの評価。ひなっぺは美味しかったそうで完食。今日はお昼にケンタッキー・胡山椒チキンも食べました。山椒はあんまり効いてなかったけれど、ご飯には合う味付けで。そんなこんなでノンヘルシーな食事内容の一日でした。ラーメンのスープも飲み干してしまったから!TULLY'Sは前に両親が来た時は不味かった(?)らしくて、でも今日は美味しかったとのことでした。味が一定じゃないのでしょうか?高松のスタバはどこもいつもヤングな人々でにぎわっているので、あまり一人じゃ行きたくないのですが、ここならゆっくりできそうです。喫煙席ルームがあるのも使える感じです。カプチーノは苦味少な目のコク多めでサラサラと飲んでしまって、しかもアフターラーメンなものでグイグイ飲んじゃったのですけど、ストレートで試飲したエチオピアはまろやかで美味しかったです。(だから豆を買ってEやむのお土産にしますよ。)
浸水陣中見舞いのつもりで帰省してきたのに、すっかり自分が活性化しております。じいじ・ばあばもいっしょに楽しんでくれているから良しとしますかね!
天皇賞ムッシュ・ぺリエのリベンジ勝ちで、賞金の一部は新潟の被災者の方々に寄付するのだとか。メルシーボクー!