災害ボランティア

災害ボランティアにはなれないけれど、実家災害ボランティアで明日から帰省することになりました。バイトも「浸水した実家の片づけで〜」と理由を付けて、お休みをもらいました。ありがとうございます。がんばります。
どうやら明日の電車は混んでいるようで。。。観光シーズン真っ盛りなのですね。関係ないと言ってしまえばそれまでですが、そういう旅行に使うお金の幾分かでも、台風や地震の被害に遭ってしまったヒトたちに渡らないものでしょうか。次は自分かも知れないのに。。。やや辛口。
さて、まるで関係ない話。松坂大輔が結婚するというニュースを見て、松坂=野球バカ=バカということしか思いつかない私です。以前Eやむから聞いた話ですが、何かの雑誌の伊集院静との対談で、松坂は伊集院静が誰なのか何なのか知らず、もちろん著書など読みもせず、と言うより本は読まないそうですから、ちょっとそれにビックリしたのです。(伊集院静がどうというワケではありません。私は対談しませんから著書も読んでません。ただギャンブラーとしては多大に尊敬しております。)イチローの「一弓」にもビックリはしましたが、松井父が宗教家であられるのもビックリはしましたが。。。速い球は何にも考えてない方が投げられるのかな?松坂の顔が全く好きじゃないから、ちょっと辛口でしたけど、これからもがんばってほしいです。
そうそう天皇賞は何が来るかしら。。。競走馬のゼッケンナンバーは一種の死である〜だったかしら。
またまた、まるで関係ない話。今日、遠足だったヒナッペが細長〜い変なチューブに入った変なゼリーを保育園からもらってきました。その変なゼリーを完食して、空っぽになった変なチューブを吸うと、ヒナッペ曰く「オニョッとなる!」んです。「オニョッ」はぜひとも定番化して使いこなしたいです。

今日の晩ご飯:カレイの煮付け・れんこんじゃこもち・ぶなピーと豆腐の味噌汁・焼き揚げ・ゴボウと豚ばら煮物