野菜高い、野菜高くない

今日、ニュースで天候不順により葉モノ野菜が高値だと言っていました。小松菜が230円だとか。智頭でもスーパーではそんな値段でした。八百屋さん的な個人スーパーに行くと、少しB品ですが158円とか128円とかです。そして昨日食べたほうれん草、農家の持ち寄り「道の駅」の市場(農家のみなさんによる、農家のみなさんの直接収入になる、とっても新鮮かつとっても安い市場。)で、ばあばが買ってきてくれたのですが80円!それから今日の天然スギヒラタケは0円!夏はキューリ・ナス・トマト・ピーマンは買わず、冬は白菜・大根は買わず。0円に慣れてしまって、もう都会暮らしは一生できそうにありません。。。

今日の晩ご飯:スギヒラタケのスパゲティ・梅シソスパゲティ・ヤマイモとベーコンのスープ・カツオのたたきとトマトのサラダ・昨日ののこりおかず・にんじんのグラッセ

今日のおやつ:スイートポテト

ヒナッペが芋掘りして(→それはお持ち帰りせずに、来週クッキングの時間におやつになるそう。。。)それを聞いたばっかりに無性にスイートポテトが食べたくなり。栗原はるみさんの超簡単レシピで。(たいていコレで作ります。。。たまに、イモを丸ごと茹で縦半分斬り、身をくり抜いて、皮にスイートポテトを詰める式もしてました。)アッ、このサツマイモも0円だったかも。