鼻風邪

風邪ウィルスの行き着くところは鼻でした。鼻水・鼻づまりです。鼻だけなら、なんとかなりそうです。明日からがんばります。
今日はヒナッペとスーパーへ。春雨のお酢の物をしようと思って、春雨コーナーへ行くと、ヒナッペはおもむろに「マロニー」をチョイス。ナイスチョイスな瞬間。(フィッシュマンズより。)緑豆春雨しか買うことのない最近、「マロニー」の存在すら忘れていて。。。コドモの頃、鍋物には「マロニー」だった記憶があります。煮くずれしませんから。今日、久々に食べてみて、ヒナッペは美味しい美味しいと言っていましたが、私はやっぱりフツーの春雨の方が美味しいような気がしました。「マロニー」は太くて、断面が正方形になりますので、その角のある感じが独特です。「マロニー」の不思議なネーミングの由来は‘まろやかに煮える’春雨の意と、会長がシベリア抑留時代に出会った少女‘マロン’と、そのあたりから来るものなんだとか。

今日の晩ご飯:チキンスティックの唐揚げ・マロニーのお酢の物・エノキとワカメの汁・かぼちゃとベーコンの煮物・ししゃも・豆腐とニンニクの芽の炒め物