早いものです、もう10月

部屋に飾ってある、ヒナッペの「キュリオス・ジョージ」カレンダーがハロウィンジョージになっていました。そう、もう10月です。9月は長かったかも。。。今の季節が一番好きです。今年はいつまでも暑いですがね。
台風、智頭でもたくさん被害があったようです。風はそれほどでもなかったけれど、短時間で集中的に降った雨のせいで、川の水量が恐ろしいほど増えていて、それが恐かったです。木だの、岩だの、いろんなものが流れ流れて、ドォォォォォドォォォォォォという音がまた不気味でした。こういう状態を「川がモエトル」と言うそうで。「燃え」なのか「萌え」なのかは不明。。。でも確かにモエテました。

今日の晩ご飯:サンマ塩焼き・ベーコン入りおみそ汁・おから炒り煮・小松菜と焼き揚げのゴマ酢和え・蕎麦豆腐

サンマ苦いかしょっぱいか。生協で買う前日水揚げサンマは美味しいです。今日は蒲焼きにするか、トマトと煮るか、そんな感じにするつもりだったのですが、あまりに新鮮すぎてやっぱり塩焼きに。ワタ、美味いです。今日の献立が毎日でもイイかも。今ジャスト12時ですけど、すでにまた食べたいくらいですね。(胃下垂のため、食べたものがアッという間に下へ下へと流れていくのです。そして、すぐにお腹が空きます。燃費が悪いです。)